忍者ブログ
北海道でイングリッシュガーデンを目指し自宅の庭を改造中。理想は高いが実行が伴わないずぼらガーデナー。どうぞヨロシク♪
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

庭いじりができる土日を待ちわびているのに休みとなると雨ばかり。。
6月に入ってからずーっとこんな感じでフラストレーションたまり気味。
週の半分晴れの日があるかないかという天候が続いているけど草花達は順調に生育を続けています。


CIMG8350_R.jpg
リシマキア・ボジョレー

去年、種まきしたボジョレーちゃんがこんなに素敵な花を咲かせてくれました^^
やっぱ思ってたとおりめっちゃ好み♪
今は草丈30cm弱だけどまだ伸びそうだな。

種まきしても2年越しで開花するプランツがほとんどだけど(播種の時期が遅いせいかなー)この子は翌年開花でなかなか優秀。

花期が長いらしいので成長を見守っていこう


























CIMG8346_R.jpg
カレンジュラ・シャーベットフィズ

春に種まきしたカレンジュラ。
幼苗の頃アブラムシが付いて大変だったけど無事開花しました。
これは地植えのせいか株がまだ小さいですがこれからたくさん花を咲かせてくれるはず。

































CIMG8351_R.jpg

手前はナスタチュームブラックベルベット。これも春種まきした子。
去年も育てたのですがプランターだったせいかいまひとつ生育が悪く今年は地植えにしてみました。

ナスタチュームの奥はこぼれ種から育ったアスペルラ
去年、種を取ろうと思ってすっかり忘れていたけどこぼれ種からたくさん発芽してくれました。




























CIMG8344_R.jpg
←手前のピンクの花はオノエマンテマ(ジプソフィラ セラスチオイデス)這性カスミソウです。
草丈もほとんどなくペッタリと丸く茂っています。

奥はベロニカ・アズテックゴールド(たぶん)。
葉色が気に入って数年前に買ったと思うのですがほとんど存在すら忘れかけていました。
アプローチの隙間に植えていたのですが今年はじめて花を咲かせたので慌てて花壇の中に入れてあげました(笑)

葉色と花色のコントラストはとてもきれいなんですが草姿がいまいち --) クネクネしてあまり様になりません。

CIMG8340_R.jpg




















 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
My HP
過去の庭の様子やガーデン巡りレポを載せています。
随時更新していきますのでこちらもヨロシク。

最新コメント
[06/21 sara]
[06/20 ちかりお]
[01/03 sara]
[12/31 Tomomi]
[12/24 sara]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SARA
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]