忍者ブログ
北海道でイングリッシュガーデンを目指し自宅の庭を改造中。理想は高いが実行が伴わないずぼらガーデナー。どうぞヨロシク♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無償に整理整頓がしたくてたまらない今日この頃。
普段は散らかし放題なのに『たまーーーに』こんな欲求がフツフツ沸きあがってくるときがあります。
標的になったのはキッチン。我が家のキッチンは収納は少ないほうではないのですが滅多に使わないものが手の届きやすいベストポジションを陣取っていたり(最初に置いてしまうと意外と動かさない)小さいものに広いスペースがとられていたりと無駄が多い。
そんなわけで大袋で買った使いかけの乾物なんかをビンに詰め替えたり、仕切り位置が悪く使いにくかった調味料棚の仕切り位置を変更したりとキッチン収納を徹底的に見直しました。
その甲斐あって使いやすくすっきり片付き、収納スペースにはたっぷり空きが。。(苦笑)



CIMG0340_R.jpg
これは辛いもの好きの旦那の希望で今年育てたハバネロ&激辛とうがらし。
秋になってもどっちも青いままだったのですが枝を切って干しておいたらきれいに色づいてきました。
ちなみにオレンジ色の丸っこい方がハバネロ。長細い方が激辛唐辛子です。

旦那が生のハバネロをひとかけ手に取り「全然辛くないから食べてみ。」というのでしぶしぶかじってみると『生姜?』という程度の辛さ。これじゃあ普通の鷹の爪の方がよっぽど辛いんじゃない?
その後、実によって当たりはずれがあることが判明。

先日パスタを作るときにほんの小指の爪の先程度のハバネロを入れてみたらかなり刺激的でした、、


















キッチン収納の見直しがてら各種オリーブオイル付け作り。
一番左はにんにくのオイル漬け
今年収穫して放置してあった『にんにく』。先日TVでゴム手袋すると皮が簡単に剥けるというのを見て超うす天然ゴム手袋をつけ早速実践。TVで見たように「一瞬で」という感じではなかったけどサクサクと剥けて楽々。手に匂いがつかないってのもいい。これからはゴム手袋が必須アイテムになること間違いなし。
左から2番目はドライバジル
これまた収穫したバジルの葉をビニール袋に入れて冷凍庫に放置していたもの。
レンジで数分乾かしビンに詰めたらたったこれだけ。。もっといっぱい摘んどけばよかった。
右から2番目はハバネロ&にんにくのオイル漬け
丸ごとにんにくを数カケと(怖いので)ハバネロを2個だけ。ハバネロが沈んだら完成。
一番右は唐辛子のオイル漬け
もともと作ってあったものに激辛唐辛子とオリーブオイルを補充しました。
このボトルは母からもらったパイレックスのドレッシングボトルなんですがちょっと洗いにくいのが難点。もったいないので頻繁に洗わなくていい(不精)オイル漬け容器にしてしまいました(笑)


CIMG0391_R.jpg



残ったハバネロと激辛唐辛子はポットにぶすっと挿しておきました。(相変わらずアレンジメントのセンスはない)
ハバネロを素手で触るとピリピリしてきます。傷なんてあったら大変かも~
手を洗ってもなかなか取れないらしいので要注意です。

CIMG0395_R.jpg





PR

気が付けば前の更新から1ヶ月以上も経過していました(汗)
ここ数ヶ月の鬼のような忙しさからようやく開放され平和な日常が戻ってきたこの頃。(いつまで続いてくれるか。。)
やっと少し自分の時間ができたと思ったらもうガーデニングシーズンは終わり(泣)
秋は一雨一雨寒くなるというけれど今日の寒さと言ったら・・あと一歩でストーブの電源に手がかかりそうになりました。

ずっと放置して荒れ放題だった庭の手入れもちょっと前から少しずつ。
これから寄せ植えの鉢の片付けやダリアの球根を堀りあげたりしなきゃね。

先日、お花屋さんに立ち寄ったら英字新聞に包まれたあじさいのドライフラワーが飾られていて何ともいえない微妙な色合いに目を奪われてしまいました。
「そうだ、うちのあじさいで作ればいいんじゃん。」と帰宅後、庭から小ぶりのあじさいを数本切って部屋に飾ってみました。

CIMG0070_R.jpg

もともと飾ってあったラグラスやルリタマのドライはそのまま。
2年前くらいに作ったドライだから埃かぶってそうだけどまぁいいか。
ルリタマもすっかり色が抜けちゃってるなー(今年もドライ用に採っとけばよかった)

今年1本だけ育った「ミレット・パープルマジェスティ」も一緒に挿しときました(笑)2、3本あったらもう少し様になりそうだけど。。
「ミレット・パープルマジェスティ」は種が出来るのを期待していたけど残念ながらダメでした(ガッカリ)

























玄関用にミニバージョンも作成。ほんとに絶妙な色でうっとり。
ちなみにあじさいは生をそのまま切って挿しておいただけですが数日後にはすっかりドライフラワーになってました(笑)
誤算だったのはドライになってひと周り小さくなってしまったこと。小さめの花を選んだけどもう少し大きいのでよかったな。


CIMG0111_R.jpg





ガーデニングシーズンも終わりということでそろそろ編み物の方に熱が入ってきたこの頃。
『ビーズの色がちょっとあじさいの色と似てるなー』と今こんなのを編んでいます。
でも、これシルクコットンで編み終わっても寒くて着れそうにありません。
もう冬糸が恋しい季節。編みたいものだらけでどれから行こうか思案中。

CIMG0156.jpg























 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
My HP
過去の庭の様子やガーデン巡りレポを載せています。
随時更新していきますのでこちらもヨロシク。

最新コメント
[06/21 sara]
[06/20 ちかりお]
[01/03 sara]
[12/31 Tomomi]
[12/24 sara]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SARA
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]