忍者ブログ
北海道でイングリッシュガーデンを目指し自宅の庭を改造中。理想は高いが実行が伴わないずぼらガーデナー。どうぞヨロシク♪
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無償に整理整頓がしたくてたまらない今日この頃。
普段は散らかし放題なのに『たまーーーに』こんな欲求がフツフツ沸きあがってくるときがあります。
標的になったのはキッチン。我が家のキッチンは収納は少ないほうではないのですが滅多に使わないものが手の届きやすいベストポジションを陣取っていたり(最初に置いてしまうと意外と動かさない)小さいものに広いスペースがとられていたりと無駄が多い。
そんなわけで大袋で買った使いかけの乾物なんかをビンに詰め替えたり、仕切り位置が悪く使いにくかった調味料棚の仕切り位置を変更したりとキッチン収納を徹底的に見直しました。
その甲斐あって使いやすくすっきり片付き、収納スペースにはたっぷり空きが。。(苦笑)



CIMG0340_R.jpg
これは辛いもの好きの旦那の希望で今年育てたハバネロ&激辛とうがらし。
秋になってもどっちも青いままだったのですが枝を切って干しておいたらきれいに色づいてきました。
ちなみにオレンジ色の丸っこい方がハバネロ。長細い方が激辛唐辛子です。

旦那が生のハバネロをひとかけ手に取り「全然辛くないから食べてみ。」というのでしぶしぶかじってみると『生姜?』という程度の辛さ。これじゃあ普通の鷹の爪の方がよっぽど辛いんじゃない?
その後、実によって当たりはずれがあることが判明。

先日パスタを作るときにほんの小指の爪の先程度のハバネロを入れてみたらかなり刺激的でした、、


















キッチン収納の見直しがてら各種オリーブオイル付け作り。
一番左はにんにくのオイル漬け
今年収穫して放置してあった『にんにく』。先日TVでゴム手袋すると皮が簡単に剥けるというのを見て超うす天然ゴム手袋をつけ早速実践。TVで見たように「一瞬で」という感じではなかったけどサクサクと剥けて楽々。手に匂いがつかないってのもいい。これからはゴム手袋が必須アイテムになること間違いなし。
左から2番目はドライバジル
これまた収穫したバジルの葉をビニール袋に入れて冷凍庫に放置していたもの。
レンジで数分乾かしビンに詰めたらたったこれだけ。。もっといっぱい摘んどけばよかった。
右から2番目はハバネロ&にんにくのオイル漬け
丸ごとにんにくを数カケと(怖いので)ハバネロを2個だけ。ハバネロが沈んだら完成。
一番右は唐辛子のオイル漬け
もともと作ってあったものに激辛唐辛子とオリーブオイルを補充しました。
このボトルは母からもらったパイレックスのドレッシングボトルなんですがちょっと洗いにくいのが難点。もったいないので頻繁に洗わなくていい(不精)オイル漬け容器にしてしまいました(笑)


CIMG0391_R.jpg



残ったハバネロと激辛唐辛子はポットにぶすっと挿しておきました。(相変わらずアレンジメントのセンスはない)
ハバネロを素手で触るとピリピリしてきます。傷なんてあったら大変かも~
手を洗ってもなかなか取れないらしいので要注意です。

CIMG0395_R.jpg





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは♪
ハバネロ&にんにくのオイル漬けですか(^o^)
パスタに大活躍しそうですね!!!
うちも、辛い物好きなんですが、試してみようかしら。。。
miki URL 2009/12/08(Tue)13:37:12 編集
無題
mikiさん☆
mikiさんのおうちも辛いものお好きですか~
我が家のダイニングテーブルには旦那専用のタバスコ、七味、ハバネロペッパー、ラー油等などがずらりですよ(笑)実は私の方は激辛はダメなんですが~
そうそう、イタメシ作るときには大活躍です♪中華の時にも使いますよ~
sara 2009/12/08(Tue)22:18:01 編集
やっと、お邪魔出来ました!
こんにちは、momoママです。
saraさんにウチのブログへ来ていただいてから、直ぐにお邪魔したかったのですが、丁度クリスマスフェアーで大わらわしていました(汗)

改めて、saraさんのお庭は広くて羨ましいです!
私は狭いお庭に欲張ってあれもこれもとギュウギュウ詰めなのでお花が可哀想です(>_<)
ウチも今年は主人が鷹のツメを作ったのでオリーブオイルに漬けてみますね。
去年は各種ミントでインフィールズオイルを試してみましたが全くと言っていい程香りも味も変化無しでがっかりでした。
アレで石けんを作ってもハーブの効能がオイルに移っているとはとても思えないので石けんにはしないで全部ドレッシングなどで食べちゃった!
とうがらしは良さそう♪
ドライバジルは毎年作っていてとっても便利です。
私はジェノバソースも作って冷凍にしますよ。

今年は石けんのお仕事に追われてあまり色々なコトが出来なかったけれど、saraさんに刺激されてまたやる気出ました(笑)


momoママ URL 2009/12/12(Sat)14:49:49 編集
ようこそ♪
momoママさん☆
お忙しい中ほんとにありがとうございます♪
毎日いい香りに包まれて素敵なお仕事ですよね~お店の石けんは全部momoママさんの手作りなんですか?以前手作り石けんに興味を持っていろいろ調べたりした時期があったんですが調べただけで挫折してしまいました~(苦笑)近いうちに購入させていただきますのでその時はよろしくお願いします~♪
momoママさんのお庭は興味深々でいつも楽しみに見てますよー知らないお花もあったりでとても参考になります☆
そう、ジェノバソースもおいしいですよねー今年はすっかり作りそびれちゃいました。
また遊びに行くのでよろしくお願いしまーす☆
sara 2009/12/12(Sat)23:37:44 編集
良い香りですよ!
saraさんありがとう(^0^)私の石けんを使ってみる気になって貰えただけでも嬉しいです♪
ご注文の時にご要望欄に「sara」と書いて合図してね!オマケ石けん付けちゃうです(^_-)-☆
ウチの場合はオープン前から口コミでリピーターさんが多かったので、とても1人では間に合わず2人で手分けして作っています。
是非是非、saraさんもお試し下さいな。
そして薔薇の季節には是非ショップまで足を運んで下さいませ。
看板犬momoと楽しみに待っていますよっ♪

momoママ URL 2009/12/14(Mon)14:13:30 編集
やっと来られた~♪
saraさ~ん☆おひさしぶりぶり!
やっと復活したよ~

無償に&たま~に(笑)整理整頓がしたくなるのって解る~。何せ我が家も、人が遊びに来てくれる時位しか本腰入れて掃除しないから。。。^^;
オリーブオイル漬けも、やりだすとあれこれ漬けたくなるよね~。ハバネロやニンニクのオイル漬け、色々使えそうだね!saraさん作のお料理やパンetc.いつもとっても美味しそうですご~く楽しみなのだけど、オールドファッションドーナツとチーズクリームもめちゃめちゃ美味しそ~~
オールドファッションは、我が家もチビにせがまれて一度作ってみたけれど。。。思ったより難しかった~。あの油の吸収率は恐ろしいよね~^^;輪っかにナイフで切れ目を1周入れると、ホントにパカっと開くのが面白かったよ~。 ダンナ様作のモモジャムがかなり気になる~自家製モモのジャムを作ってくれるなんて良いなぁ~!でもでも、虫がウニウニは恐いね~

近々するね~^^
Tomomi URL 2009/12/15(Tue)10:00:27 編集
オマケつき。。fufu
momoママさん☆
お二人で作ってるんですね~すごーい!
是非ともみなさんが言っている効果を体験してみたいです♪そのときはしっかり「sara」とアピールさせてもらいますね(笑)
場所チェックしましたよー☆近くに行く機会があればぜひぜひお店にもお邪魔させてもらいますねー
sara 2009/12/15(Tue)23:29:35 編集
待ってたよ~☆☆
Tomomiさん☆
わーい!!ほんと治ってよかったねー
一緒一緒~うちも本腰入れるのは来客があるときだけ(笑)大掃除もまだだし。。ってするのか(?)
オイル漬けは早速ガンガン使ってるよーにんにくのみじん切りとかってその都度やると面倒だから作っておくとすごく便利♪
オールドファッションの油の減り具合にはほんとビックリだったわ。
モモに入ってる虫ってピンク色してるんだよー色はラブリーだけどやっぱ気持ち悪いよ~うちの旦那は料理人になりたかったらしくって料理好きなの。台所に立って何してんだろー?と思ったらおもむろにジャム作ってたわ(爆)
sara 2009/12/16(Wed)00:01:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
My HP
過去の庭の様子やガーデン巡りレポを載せています。
随時更新していきますのでこちらもヨロシク。

最新コメント
[06/21 sara]
[06/20 ちかりお]
[01/03 sara]
[12/31 Tomomi]
[12/24 sara]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SARA
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]