忍者ブログ
北海道でイングリッシュガーデンを目指し自宅の庭を改造中。理想は高いが実行が伴わないずぼらガーデナー。どうぞヨロシク♪
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はっきりしない天気が続く今日この頃。
宿根草が一気に生育しはじめて日々庭の様子が変わっていく。
お花のいい顔を狙っているのだけれど雨が降ったり、いい写真が撮れなかったり、仕事が忙しかったりですっかりタイミングを逃してしまっている。
結局は撮りためたものからそれっぽい写真をアップすることになるわけで。。これじゃあ日記じゃないよなー(独り言)



CIMG8164_R.jpg

サークルの入り口に植えているアルケミラモリス
もう5年目の株で直径1mくらいになっています。(一体どこまで大きくなるの?)
こぼれ種からの発芽もすごくてちょっとした隙間で育って花を咲かせているものも。。(苦笑)

葉っぱもかわいいしライムグリーンがかった小花も好きなんだけど
これ以上増えるとお庭がアルケミラモリスだらけになりそうなのでブチブチ抜いちゃってます。

左上に写っている『もわもわ』してるのはブロンズフェンネル。
これもこぼれ種で増えまくる困り者。

白い小花はジプソフィラ レペンス(だぶん)
その奥がクローバー・ティントヴェール。これまた生育旺盛でどんどん蔓延ってしまうので定期的に抜いて調整しています。


















CIMG8159_R.jpg
かなり前に種から育てたセラスチューム
シルバーの葉と透き通るような白い花が魅力的なプランツです。
夏になると株元が蒸れて汚くなるのでリーフとしてはあまり価値がないかな。

菜園の縁に植えてあるのですが『畑』の方まで侵食していたので今年キッチンガーデンを作ったときにかなり縮小しました。
これもこぼれ種でどんどん増えていきます。
これからはガーデンブロック内に収まるように管理しなきゃね。





























CIMG8168_R.jpg

ペッシカリア・シルバードラゴン

1度冬越しに失敗し枯らしてしまったので去年2号を購入。無事越冬してくれました。(ウレシー)

この葉色は花壇の中でも目立つ存在。もう2,3株欲しいなー
この子はこぼれ種で増えることはないよね。。きっと。。

ペッシカリアの横はホルデューム 
ジュバタム(りすの尻尾)
です。
これも去年買ったもの。
グラス好きです。。

夏にはきれいな穂をあげてくれるはず!楽しみー























CIMG8072_R.jpg

すっかり更新しそびれたクレマチスモンタナ・クリンクルです。
もう既に花は終わっちゃってます(苦笑)

よそのお庭に『どわーっと』咲いているモンタナを見ていいなと思い、去年遅くに買ったもの。
モンタナもいろいろあるけれど胴葉がいいな(胴葉好き)とクリンクルにしました。名前もかわいかったし。

まだ30cmほどで今年はお花も2つしか咲かなかったけど、お庭正面の巨大な針葉樹に絡めるつもりなんだからがんがん大きくなってね。






















 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
My HP
過去の庭の様子やガーデン巡りレポを載せています。
随時更新していきますのでこちらもヨロシク。

最新コメント
[06/21 sara]
[06/20 ちかりお]
[01/03 sara]
[12/31 Tomomi]
[12/24 sara]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SARA
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]