忍者ブログ
北海道でイングリッシュガーデンを目指し自宅の庭を改造中。理想は高いが実行が伴わないずぼらガーデナー。どうぞヨロシク♪
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の夏に業者に依頼し作ってもらった木製小屋。
小屋がなかった時は冬に向けて庭を片付けるのに表にある車庫まで重いテラッコッタ鉢を持って行ったりきたりしなくてはならず大変でしたがこの小屋のおかげでとっても楽になりました。
シーズン中も培養土や肥料がすぐ取りにいけるのですこぶる重宝。ですが軽いアルミの扉なので小屋に入っているときに風が吹くと戸が閉まってしまい真っ暗に。
当初はいらないと思っていた窓ですが『やはり』ということで取り付けてもらうことにしました。


換気口もあり開閉は必要ないので「はめ殺し」でいれてもらいました。これで扉が閉まってしまっても大丈夫。

CIMG0348_R.jpg




扉が少し引っかかるようになっていたのでついでに調整してもらいました。
思ったより小さい窓でちょっとバランスが悪いような。。しかも指定した位置より高いところに付けられてしまい「なんかトイレっぽい?」感じに(苦笑)
窓の下には飾り棚を作る予定なのでちょっとは払拭できるかな。


CIMG0326_R.jpg



作った当時のホワイトボードのようだった屋根は結局すぐに黒に葺き替えてもらいました。
写真では雪が積もってるので白ですが。。(笑)




1週間ほど前までは薄っすらと積もっていた雪ですが平年並みの気温に戻ったせいか今はすっかり溶けてなくなっています。

CIMG0350_R.jpg




こんな雪の中でもスティックブロッコリーは元気。
今年種から育て5株植えた『スティックセニョール』ですが夏から秋にかけてたっぷりと収穫できました。

CIMG0334_R.jpg



暖かい間はとにかく虫がつきやすいブロッコリー。グロい毛虫に怯えながらの収穫ですがこの時期は虫もいないので安心。さすがに12月も近いし収穫はこれが最後かな。それでも2人で1食分にするには十分な量を収穫できました。ついでに雪を被っても青々しているパセリも収穫。

CIMG0337_R.jpg





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お邪魔します^^
おはようございます。
先日、ブログにコメントいただいたmikiです。
今日は、改めてゆっくりお邪魔しました。
お庭が、本当に広くて、樹がいっぱいですね。
openガーデンされるのでしょうか?
また、遊びに来ます^^♪
miki URL 2009/11/30(Mon)09:10:18 編集
ありがとうございまーす♪
mikiさん☆
うれしー!遊びに来てくれてありがとうございます♪
もともとは親が住んでいた家なので(親の趣味で)必要以上に樹が植えてあるんです(笑)半分くらいは果樹なんですよ~
openガーデンできるくらい庭作りがんばりたいと思ってるんですがなかなか手入れが行き届かないです~(苦笑)

mikiさんはパンも焼かれるんですよね?わたしもパンを焼くのが好きなんです。
パン作りの方はHP(http://sara.s326.xrea.com/)の方に乗せてるのでお暇なときにでも覗いてやってください~

今度ともどうぞよろしくお願いします~☆
sara 2009/11/30(Mon)22:35:51 編集
無題
こんにちは。
HPにお邪魔しました。saraさんって何でもできちゃうんですね。
パン作りは、私初心者でしかも適当^^;
美味しそうなレシピで、いつか作ってみたくなりました。
お気に入りのお店が一緒だったりと、ちょっと嬉しかったですよ♪
また、お邪魔しますね。
miki URL 2009/12/03(Thu)10:30:17 編集
無題
mikiさん☆
HP見てくれてありがとー♪何でも、とはいきませんが自分で作れるものは作っちゃおーって主義です^^
mikiさんのブログでかわいい丸パン見ましたー♪
私もパン作りは『てきとー』でもなんとかなっちゃうところが楽しくって好きなんですよ。
卵やさん情報とっても参考になりました。またmikiさんのお気に入りのお店教えて下さいね。
sara 2009/12/04(Fri)10:17:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
My HP
過去の庭の様子やガーデン巡りレポを載せています。
随時更新していきますのでこちらもヨロシク。

最新コメント
[06/21 sara]
[06/20 ちかりお]
[01/03 sara]
[12/31 Tomomi]
[12/24 sara]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SARA
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]