忍者ブログ
北海道でイングリッシュガーデンを目指し自宅の庭を改造中。理想は高いが実行が伴わないずぼらガーデナー。どうぞヨロシク♪
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた雨模様の土日。いったいどうなってるの~
さすがに庭は雑草だらけだし種まきした宿根草たちもそろそろ定植しなくては。
そんなわけで霧雨まじりの天候の中、今日は午後から庭仕事を強行。全部とはいかなかったけれど定植を待っていた苗を片付けることができました♪


リンゴの木の下。ホスタが花茎を立ち上げています。

CIMG9029_R.jpg
このホスタは先住者で品種は不明。
右のシダっぽい葉は「こごみ」

春には旦那がどこからか採ってくる「こごみ」を天ぷらなどにして食べています。これは旦那が根っこごと持ち帰ったものを庭に植えたものですがこんなに大きくなるものとは知らなかったー

日陰のちょっとしたグランドカバーにはいいかも。





























CIMG8909_R.jpg
リンゴも薄っすら色づいてきました。

毎年実はつけるものの薬をまいても虫がついてしまいほとんど食べたことがありません(泣)

いまのところ大丈夫そうだけど今年はどうかなー
































CIMG9032_R.jpg
白い花のアップルミントも咲き始めました。奥の胴葉に黄色の花のリシマキア・ファイアークラッカーと対照的。
去年まではこんなに草丈がなかったような気がしたのに今年は1m以上ありそう。

アップルミントの葉に触れるととてもいい香りです。
個人的にはキャットミントよりアップルミントの香りの方が好きだな。































CIMG9035_R.jpg
春先ほどきれいではないけどキャットミントはまだポツリポツリと花を咲かせています。

この辺りはキャットミントの群生地帯。
となりの菜園の中まで進入してきちゃって、早いとこ抜いてしまわなきゃ。菜園がキャットミントに侵食されちゃうよ。



果樹の下は地下茎で増えるものばっかり植えてるので定期的にメンテしないと大変なことに・・
でも、このナチュラルな感じが結構好きなんだよね。


























春先に大移動をし、ちゃんと咲くか心配していたあじさいが無事咲き始めました。
以前は日陰の奥まったところに植えてあったのであまり目立たなかったのですがお庭の正面に移動。
今年からは変化していく花色を堪能できそうです♪

CIMG9027_R.jpg
東京に長く住んでいたせいかあたしにとっては梅雨時期の花という印象が強い「あじさい」。
(ひまわりと一緒に咲くあじさいってのは未だにピンこないのよねー)

今年は北海道もずーっと梅雨のような天気が続き「あじさい」の雰囲気にはぴったり。




















CIMG9044_R.jpg
こっちは「ガクあじさい」と「ラベンダー」のコラボ。
挿し木をして4年目、ようやくの花です。親株はまだ咲いていないのに一足早く咲き始めました。




今年こそは柏葉あじさいを買おうと決めて恵庭の「花の牧場」まで見に行ったのに売ってなかった(ガッカリ)
でも最近になってアナベルもいいなぁと思い始め。。2つも買って植えるとこあんのか?と自問自答。
来年までじっくり考えることにしょう。


























CIMG9049_R.jpg
ブロンズフェンネル

数年前ポット苗で買った親株は消滅したのにこぼれ種でアプローチとガーデンエッジの間についたこの子はこの成長っぷり。
毎年こぼれ種を撒き散らして大変なのですがふわっと香る匂いやモワモワした容姿も好きでなんとなくこのままにしています。

どこからか飛んできた「普通のフェンネル」(ブロンズフェンネルは普通のフェンネルに比べ葉色が黒っぽい)は今日抜いてしまいました。
(さすがに2つもあると邪魔なので・・)

イタリアではフェンネルの根っこの部分を食べるらく以前写真で見たフェンネルの根っこは球形をしていたのですが掘り出した根っこは山芋のような形。
ちょっと食べて見る気にはなれず処分してしまいました。
食用品種とかってあるのかしら??


















CIMG9025_R.jpg
花壇ではセントーレアブラックボールがいい感じです。
お店の方に「花ガラをマメにとったほうが長く楽しめるよ」と教えていただいたので、できるだけ(?笑)花ガラ摘みをするようにしています。夏いっぱいくらいまで咲いてくれるかなー

薄紫色の花はカタナンケ
去年種まきし今年はじめての花を見せてくれました♪



























CIMG9022_R.jpg
カタナンケのお花です。
花は4cmくらいの大きさで草丈は60cmくらいかな。
ゆらゆら風にそよぐ姿が素朴な印象。

松笠のようなのが蕾。さわるとカサカサしていて一見花ガラかなと思ってしまう。ほんとに不思議な花。


































CIMG9048_R.jpg
西洋朝顔 ブラックナイト

写真ではちゃんと色がでていないけれど実際はここまで青みはなく紫色に近いです。
2年ほど前にポット苗を購入したのですがこぼれ種であちこちからでてくるようになりました。

春先、プランターに「いちご」の苗を拾い上げたときに一緒についてきたらしく3株並んででてきたのでそのままラティスに絡ませてあげました。


今年、苗で購入したヘブンリーブルーはまだ花は咲かないところを見るとこの子は早咲き種なのかしら。

























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わーい♪
アップ楽しみにしてましたよ~^^
ホント、この連日の雨、どうにかならないかなぁ。。。ウチの庭、何日手入れしていないだろうsaraさんのお庭を見て、頑張らなくちゃ!とヤル気が出てきたわ☆(でも、明日も雨なのよねぇー

そして目からウロコが。。。!
シダだとずっと思っていたのは「こごみ」だったのかも!(どう見分けるのでしょー?)こごみの天ぷらって美味しいのよね~ 
私もミントはアップルミントとパイナップルミントが一番好きです。(この2つって葉が違うだけなんですね!最近知りました^^;)でも、ウチのは花は咲いていないぞぅー。何故?
ホント、北海道で「ひまわりと紫陽花が同時に咲く」のはスゴイですよね!パンジー&ビオラが春~秋まで咲いていたり。
。。。と、止まらなくなるのでこの辺にしておきますー
Tomomi 2009/07/27(Mon)20:05:00 編集
おっはー♪
ほんと毎日雨ばっかでやんなっちゃう~ 

山菜取りは旦那の専門分野であたしはさっぱり 毎年どこからかおNEWな山菜を採ってきて食べさせられるからもうドキドキよー(笑)
こごみも毎年わんさか採ってくるからパスタにしたりベーコンと炒めたり。クセがないから何にしても美味しいよねー☆

アップルミントとパイナップルミントって葉が違うだけなんだー いやぁ知らなかった。

Tomomiさんのブログリンクさせてもらいました♪
これからもヨロシクねー^^
sara 2009/07/28(Tue)11:04:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
My HP
過去の庭の様子やガーデン巡りレポを載せています。
随時更新していきますのでこちらもヨロシク。

最新コメント
[06/21 sara]
[06/20 ちかりお]
[01/03 sara]
[12/31 Tomomi]
[12/24 sara]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SARA
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]