忍者ブログ
北海道でイングリッシュガーデンを目指し自宅の庭を改造中。理想は高いが実行が伴わないずぼらガーデナー。どうぞヨロシク♪
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気が付けば前の更新から1ヶ月以上も経過していました(汗)
ここ数ヶ月の鬼のような忙しさからようやく開放され平和な日常が戻ってきたこの頃。(いつまで続いてくれるか。。)
やっと少し自分の時間ができたと思ったらもうガーデニングシーズンは終わり(泣)
秋は一雨一雨寒くなるというけれど今日の寒さと言ったら・・あと一歩でストーブの電源に手がかかりそうになりました。

ずっと放置して荒れ放題だった庭の手入れもちょっと前から少しずつ。
これから寄せ植えの鉢の片付けやダリアの球根を堀りあげたりしなきゃね。

先日、お花屋さんに立ち寄ったら英字新聞に包まれたあじさいのドライフラワーが飾られていて何ともいえない微妙な色合いに目を奪われてしまいました。
「そうだ、うちのあじさいで作ればいいんじゃん。」と帰宅後、庭から小ぶりのあじさいを数本切って部屋に飾ってみました。

CIMG0070_R.jpg

もともと飾ってあったラグラスやルリタマのドライはそのまま。
2年前くらいに作ったドライだから埃かぶってそうだけどまぁいいか。
ルリタマもすっかり色が抜けちゃってるなー(今年もドライ用に採っとけばよかった)

今年1本だけ育った「ミレット・パープルマジェスティ」も一緒に挿しときました(笑)2、3本あったらもう少し様になりそうだけど。。
「ミレット・パープルマジェスティ」は種が出来るのを期待していたけど残念ながらダメでした(ガッカリ)

























玄関用にミニバージョンも作成。ほんとに絶妙な色でうっとり。
ちなみにあじさいは生をそのまま切って挿しておいただけですが数日後にはすっかりドライフラワーになってました(笑)
誤算だったのはドライになってひと周り小さくなってしまったこと。小さめの花を選んだけどもう少し大きいのでよかったな。


CIMG0111_R.jpg





ガーデニングシーズンも終わりということでそろそろ編み物の方に熱が入ってきたこの頃。
『ビーズの色がちょっとあじさいの色と似てるなー』と今こんなのを編んでいます。
でも、これシルクコットンで編み終わっても寒くて着れそうにありません。
もう冬糸が恋しい季節。編みたいものだらけでどれから行こうか思案中。

CIMG0156.jpg























 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どんだけ~(古い?)!!
こんばんは~^^
”おぉっつ、新しいパンがアップされてる~。明日ゆーっくりコメントさせてもらう事にして、今日はちょっと拝見。。。”だなんて思っていたのに、saraさんのブログ&HPではいつも絶対にそんな事不可能なのよ(爆)!
まず言って良い~?ケンタロウの「大根と豚肉のみそマヨサラダ」、私も何度作ったか!「ねぎみそゴマダレうどん」もおいしかったなぁ。ケンタロウの味付けのセンスって大好き~☆美味しいよねぇ。国分君とのT.V.番組も、時間さえあれば見るよん。この間のピッツァも美味しそうだったよね~。ピーナツバターとバナナのサンドイッチは我が家でもよく作るよ~(プラス、メープルシロップ)しかしチーズとはすごいアイディアだよね。それって生ハムにメロンとか、桃とチーズとか、そういう感じなんだろうか~?今度ゼヒやってみよう~♪
実はウチでも角食用の型を注文したばかりなの~。saraさんのパンを見せてもらっていたら、イロイロ作りたくなっちゃって~。枝豆のダッチもすーごく美味しそう!トラ模様にするトッピングって、もしやスキムミルク?ダッチの食感大好き~♪自分で焼けるだなんて思ってもみなかったよー。枝豆は私もだんぜんだだちゃ豆派だよ~。しかし、私達ってどんだけ共通点があるのォ~?!

ドライの紫陽花は私も大好き~。生花も良いけれど、ドライのシックな感じは本当に素敵だよね☆そして。。むむ!ビーズ使いのニットは何かな~?後でラベリーもチェックして来なくちゃ!
Tomomi 2009/10/20(Tue)00:58:40 編集
わーい♪
わーい♪Tomomiさん~☆

ケンタロウレシピはTomomiさんの定番だったのね~!「ねぎみそゴマダレうどん」絶対作ってみるわーそうそうこの間のピッツァもググっときた(笑)めゃめちゃ食べたくなったもん。
ピーナッツバターとバナナおいしいよね。で、「チーズ」じゃなくて「ハム」だよ~と思ったけどチーズの方が合うかも♪ピーナッツバターにバナナにとろけるチーズのせて焼いたらおいしそうじゃない?
ダッチのトッピングは上新粉をベースにした生地なんだよ~ちゃんとイースト入れて発酵させたものを上に塗るの。簡単だから今度作ってみて~☆
おおっ!Tomomiさんも『だだちゃ』ファンなのねーあたしの周りには『だだちゃ』知ってる人少なくて~言っても「なにそれ?」って感じなのよ(泣)
ほんと、Tomomiさんのブログ見てるとぴぴっ!と来るものばっかよー^^ ズッキーニを植えてたプランターとかお菓子やお料理に使ってる器とか。。気になるもの全部にコメント入れたら大変なことになりそうだから差し控えてるけどー(爆)

そうそう、『アイスプラント』はたまたま近所のイタメシ屋を予約しようと思ってお店のブログをチェックしてたら『前菜用に育てたものを使ってる』って記事がのってたの。残念ながらその日は食べられなかったんだけど塩味のぷちぷち食感の野菜ってどんなの?って興味津々なのー
みかん酵母は皮をむいて使ったよ。ワックスとか心配だしー今日で4日目だけど今のところは順調(だと思う)ちょっとプツプツしてきたところ。うまくいけば週末には焼けそうだけどどうかなー?
sara 2009/10/21(Wed)12:29:02 編集
無題
又来ちゃった(笑)。
実は、書き忘れていた事を思い出したの~。ポルチーニはね、以前はカルディなどで買っていたの。あとは旅行のお土産に頂いたり~。牛乳で戻したものをガーリックとみじん切り玉ねぎと炒めて、クリームソースを作って(小麦粉少々を混ぜて炒めて牛乳でのばして~)パスタにからめて食べてたよんー。
あとね!ウチのお隣さんに”ソラマメどうなった?”と聞いたら”枝豆の間違いだった”って。。。( ̄_ ̄;)なーんだ~とがっかりしたよ~。
ピーナツバター&バナナ&とろけるチーズ、うまそ~☆☆「とろける」のがポイントだよね~。それは絶対にやってみるわ♪ダッチのトッピングって上新粉なんだ!そうっか~、あのほろほろ感って言われてみたらそうだね。ショートブレッドも上新粉でほろほろさせるもんね。これも是非挑戦してみるわ~♪saraさんアリガトー^^ だだちゃ豆って、うちのあたりだとスーパーではお目にかかれないんだ~。トドックのカタログにはシーズン中よく載ってるのでそこで買ってるの。あれ食べると黒豆の枝豆などもやっぱり風味では負けちゃうよねぇ。何何??アイスプラントってプチプチしてるの??私も来春苗を探して育ててみようかなぁ。 酵母ってイチゴやブルーベリーなんかでも出来るんだってね~。来年は庭のワイルドストロベリーで作ってみようかと思ってるよん^^ あ~、私も止まらなくなっちゃうからぐっとこらえてこの辺にしておくわー。気になるものだらけなのはsaraさんのブログも全く同じよ~!
Tomomi 2009/10/21(Wed)23:41:35 編集
無題
いらっしゃーい♪
カルディって初めて~調べてみたら札幌に2店舗あるみたい。輸入食材なんかを扱ってるお店なんだよね?今度行ってみよー
ポルチーニのクリームパスタおいしそう☆お腹すいてきちゃった~(笑)地元(北海道)で採れた天然ポルチーニが時期になるとどっかの道の駅で売ってるって聞いたことがあるんだけど知ってる?すぐ売り切れちゃうらしいんだけど天然ポルチーニってそそられるよねー
お隣さん、枝豆だったんだ~(爆)来年ダメもとでやってみようかなーソラマメ。
ピーナッツバターとメープルもおいしそーだから今度やってみるわ。以前Tomomiさんのブルーベリーのタルトを見てからメープルを入手しようと思っていろいろ探してるとこなの。
黒豆の枝豆はたまに見るけどスーパーではあんまり売ってないよねーだだちゃ。そういえば今年は一回も食べなかった気が。。(悲)こっちだと直売所で売ってたりするけど時期をはずすとダメね。やっぱだだちゃに勝る枝豆はなしよ!(断言)(笑)
そうそう、アイスプラントは『外側がプチプチで中がとろり』らしいよ。薄っぺらいアロエみたいなのを想像してるんだけど(アロエみたいな粘りはないはず)どうなんだろー。あたしもやる気満々よー一緒にチャレンジしてみよーよー(笑)
そうみたい、何でも酵母になっちゃうんだねー。玄米酵母っているのもあるらしいよ、クセがなくておいしいとか。すっかり天然酵母に魅了されつつあるわ。まだ肝心なパンも焼いてないのにね(笑)ワイルドストロベリーいいね~うちの庭にもあるけどうちのは日陰のせいかあんまり実が生らないの。来年作ったらまた感想聞かせてねー
sara 2009/10/23(Fri)12:20:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
My HP
過去の庭の様子やガーデン巡りレポを載せています。
随時更新していきますのでこちらもヨロシク。

最新コメント
[06/21 sara]
[06/20 ちかりお]
[01/03 sara]
[12/31 Tomomi]
[12/24 sara]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SARA
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]