忍者ブログ
北海道でイングリッシュガーデンを目指し自宅の庭を改造中。理想は高いが実行が伴わないずぼらガーデナー。どうぞヨロシク♪
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6,7月は雨ばかりだった北海道も8月に入りようやく夏らしくなってきたなーと思ったら、通る風は早くも秋の涼しさ。

今年の春作ったキッチンガーデンはとても使いやすく、野菜作りも俄然やる気モード。
初挑戦の野菜や種まきした野菜達も次々と実って採れたて野菜を満喫しています。
。。とはいえせっせと世話をしているのは旦那であたしは最初に種まきや定植をしただけで今は収穫のみ(笑)


現在のキッチンガーデンはこんなかんじ。いろんな野菜がわっさり植わっています。
自作のナチュラルトレリスもどんどん拡張し今は野菜のアーチに変貌しています(笑)

CIMG9513_R.jpg






CIMG9503_R.jpg
アーチはトマトときゅうり、かぼちゃで作られています。

きゅうりは上々の出来。
いつもは2、3本とれただけでうどんこになって枯れちゃうんだけど、今年はがんがん生ってくれるので漬物にしたりと重宝しています♪

トマトは中玉のフルーツトマト(品名忘れ)と「イエローアイコ」。今年黄色のアイコの苗が売っていたので育ててみました。
トマトはようやく採れ始めたところだけど味は赤と同じ。

実はたくさんついてるけど
なかなか色づいてくれない。。








CIMG9606_R.jpg
そして、中央のレイズドベッドには
初挑戦のかぼちゃ『プッチーニ』を植えています。
苗屋さんに「かぼちゃは授粉したほうがいいけどしなくても普通に生るよ」と言われたものの半信半疑。
人工授粉は早朝にしなければいけないらしいので朝の弱い我が家では絶対ムリ。で、自然に任せてみたらしっかりかわいい実が成ってくれました~♪

食べ頃がよくわからず、2週間ほど前、一番果を収穫して食べてみましたが「ねっとりとしたじゃがいも」みたいでした。
十分おいしかったけどもう少し置いた方が糖度が増すのかな~と思い現在様子み。


旦那はアーチの上にかぼちゃが生るのを期待してるみたいだけど短い北海道の夏。どうなることか。。















レイズドベッドの中には「なす」や「パプリカ」などなど。。
パプリカは黄色とオレンジのを植えているけどまったく色づく気配がありません。
お盆休みに叔母達を引きつれ旅行に出かけた際、その話をしたところ一人の叔母は
「ハウスとかできちんと育てないと色はつかない」といい他の叔母は「置いておけば色づくよ」というので結局わからずじまい(苦笑)ただ、色はつきにくいということだけはわかったのでそれは収穫だったかな。

CIMG9098_R.jpgCIMG9607_R.jpg





























CIMG9042_R.jpg
レイズドベッドの中でもかなり場所をとっているのがこの紫キャベツ
これは花苗屋さんで買ったもので葉の色がとってもきれいなので収穫目的ではなくアクセントにいいかなとこの場所に植えてみたらみるみる大きくなってしっかりキャベツになってます(笑)

花苗屋さん曰く、紫キャベツは2年草で翌年花が咲いて終わるそう。
さて、来年までこのままにするか。。どうしよう。




























CIMG9090_R.jpg
ズッキーニは種から簡単に育つし収穫量も多いので毎年種を蒔いています。
今年はブラックトスカ

2人家族で食べきれないので今年は2苗だけにしたのに毎日巨大なズッキーニがなりまくるので消費するのに必死。
あちこちにお裾分けしても負けじと生るので
煮たり、焼いたり、揚げたり、生で食べたりと毎日ズッキーニ三昧。
いい加減食べ過ぎてズッキーニ嫌いになりそう。
こうなるといかにズッキーニを感じずに食べるかがポイントになってくる。
そこであみ出したのがおろして食べる方法。
大根おろしのように皮ごとおろすと緑色の大根おろしならぬズッキーニおろしの完成♪
これは大根おろしの代用としておそばに入れたりから揚げにかけたりと結構使えてズッキーニ感はまるでない。

ここまで食べ飽きている人はあんまりいないと思うけどそんな方がもしいたらおすすめデス(笑)
















CIMG9601_R.jpg
これは最近スーパーなどでもちらほら見かけるようになったスティックブロッコリー
サカタのスティックセニョールです。
数年前に初めて育ててとてもおいしかったので翌年違うメーカーのものを育ててみたけどそれはいまいち。
「やっぱりサカタだな」ということで今年また種を購入し蒔きました。

ブロッコリーは虫がつきやすくて大変なのですが(写真をみてのとおり葉っぱが穴だらけ)秋まで次々と収穫できます。
さっと茹でただけで茎までやわらかくとってもおいしいのでおすすめです。






















CIMG9610_R.jpg
そして、毎年必ず蒔くのが青しそバジル
これはなくてはならない食材。
今年はバジルの成長がちょっと遅いみたいだけど少しずつ葉を摘んでお料理に使っています。
今年はフリーズドライにして備蓄する予定。
しそもにんにく醤油付けにしようかしら。































CIMG9500_R.jpg









CIMG9505_R.jpg
ルッコラの花
今年は春からこぼれ種で育ったルッコラをサラダにしてたくさん食べました。
もう花も咲き始めて葉も固くなってきたので来年のためにたくさん種をこぼしてもらいましょう♪






























CIMG9604_R.jpg
今年、2度目の挑戦です。
初めて育てたときはスッカスカのとうきびが2本生っただけ(苦笑)
苗屋さんに尋ねたところ植える本数が少ないとやはり受粉が難しいということでした。
それでも見てるだけでもかわいい(?)ので3本だけ植えてみました。

じゃじゃーん!!我が家の一番果です。
不ぞろいだけど一応ちゃんと実が入っています。
捥ぎたての茹でたてはやっぱり格別。

97679d37.jpg





















CIMG9598_R.jpg

にんじん(サカタ)を1本抜いてみたらまだ小さかった。
あと1ヶ月くらいしたらもう少し大きくなるかしら?


























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すご~い!saraさんのキッチンガーデン、大豊作!今年は天候に恵まれなかった北海道の夏。。。だけれど、そんな中、とっても上手に育てていてすごいなぁ(尊敬の眼差し☆☆)どの野菜もみずみずしくってとっても美味しそう!
キュウリは我が家も一番出来が良いの。同じく、うどんこ病は全くナシ(代わりにアブラ虫が発生したけど~)。でも、その他はいまひとつだったよー(涙)。アイコも去年ほど色づかないし、ブラックトマト2種も青いまんまー。かぼちゃは、プッチーニと迷って栗坊にしたのだけれど、たった2個!去年ひょうたん型のバターナッツが大成功だったんだけれど、やっぱり収穫時期がわからなかったの。何でも「へた」の部分がコルク状になったら良いそうなんだけれど、イマイチ解りづらいのよね~
saraさん、ズッキーニの花は食べてる?イタリア料理にこの花に詰め物をしたフライがあって、ものすごぉ~く美味しかったので、是非作ってみたいと思ったんだけれど、我が家の花は蟻だらけなんだよね~で、結局実現してないんだけれど、買うと高いのよね!以前紀伊国屋スーパーで数個で1000円以上で売ってたのよ。
そして!ねぇー、ルッコラって越冬するの~?もしかして多年草のセルベティカ? とうもろこしは沢山植えないと実がならないんだぁ~~。メモメモ。来年狭いスペースにピュアホワイトを植えようと思ったけど、無理そうかなぁー
シソ、去年は我が家も大量に採れて、ジェノベーゼ沢山作ったの。ミントもバジルも青シソも、ジェノベーゼのペーストにするとなぜか似た感じになるのよー。ほんの~りミントやシソの風味はするのだけれど、言われなければバジルだと思っちゃう位よ~。スティックセニョール、是非来年挑戦しよう~っと♪
。。。と、この辺にしなきゃ~
Tomomi 2009/08/28(Fri)22:32:43 編集
無題
そうなのー☆今年は旦那が俄然はりきって、せっせと世話をしてくれたせいか(笑)豊作よー
やっぱ日照不足のせいでトマトの色つきは悪いよねー。ドライトマトにしようと思ってたけど無理かも~。
バターナッツ、とっても気になっていろいろ調べてみたよー。首のところに種がないから使いやすいとか他のかぼちゃより日持ちがするとか。。こっちでも苗とか売ってるのかしら?来年は探してぜひ挑戦してみよ♪

ズッキーニの花は一度だけムースが包まれたのを食べたことがあるの。ズッキーニのお花って食べれるんだーって思ったけど家では使ったことがなかったなー
そうか、フライなら家でもできそうよねー♪実が生る前だから収穫量減らせるしねー(笑)今度やってみよーっと。

ルッコラは株が越冬するっていうわけじゃなくてこぼれ種ででてくるのよー(種が越冬するっていうのかしら)
以前は毎年種(普通にそのへんで売ってるやつ)を蒔いてたけど、勝手に生えてくるから自然に任せることにしてるの(笑)
ピュアホワイト甘くておいしいよねー。近所にとうきび畑なんかがあればいいらしいんだけどー
旦那が受粉の時期に木を揺するといいってのをどこぞかから聞いて実践してたけど、そのせいか前育てたときよりはちゃんとしたのができたみたい。

へぇー!紫蘇とかでもジェノベーゼにできるのねー
前に自家製ジェノベーゼを巻き込んだデニッシュを作ったことがあったんだけど今度は紫蘇ジェノベーゼでやってみようかしらん♪
sara 2009/08/30(Sun)14:41:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
My HP
過去の庭の様子やガーデン巡りレポを載せています。
随時更新していきますのでこちらもヨロシク。

最新コメント
[06/21 sara]
[06/20 ちかりお]
[01/03 sara]
[12/31 Tomomi]
[12/24 sara]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SARA
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]