忍者ブログ
北海道でイングリッシュガーデンを目指し自宅の庭を改造中。理想は高いが実行が伴わないずぼらガーデナー。どうぞヨロシク♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一気にやってしまうとポット上げしたときに場所をとって大変なことになるので数回に分けて種まき。
生育の早かった「カレンジュラ」や「ナスタチューム」等は早々に定植して次のポット上げの子たちに場所を譲ってもらいます。

定植するのはもう少し先かなーという苗達は今こんな感じ。

 

T&M ルドベキア:チェリーブランディ
CIMG7708_R.jpg


発芽率は良好。
葉っぱにはうぶ毛のようなものがはえています。

ちゃんと咲いてくれればこんな素敵な花が見れるはず。。

090322-4.jpg

T&M アンチリウムブロンズドラゴン
CIMG7709_R.jpg




ニコチアナ
CIMG7712_R.jpg
 
枝数を増やすために摘芯しています。
まだ胴葉の色はしていませんね。
自家採取の種。
大好きな花なので毎年種まきしています。

 
ミレット(?)
CIMG7710_R.jpg


苗から育てたミレットの採取しておいた種を蒔いてみました。
4~5年前の種なのでダメもとで。
ひとつだけ発芽したもののほんとにミレットかどうかは謎。胴葉のはずなのに緑だし。。
(ただの雑草かも。。)
とりあえずこのまま育ててみよう。



PR
まだまだ花盛りとは言いがたい北海道の我が家の庭ですが少しずつ宿根草たちが芽吹きはじめ花たちの息吹が感じられるようになってきました。

花壇ではあちこちから百合が顔を出し始めました。

CIMG7693.JPG
手前の胴葉に青い小花をつけているのは
ベロニカ オックスフォードブルー
去年ガーデンセールで入手しはじめてお花を見ることができました。
買ったときは3号ポットにちょこっと心細く根付いているような状態だったのに30cmほどに広がっています。
この子はかなり増え広がりそうな予感。
胴葉もきれいだしこの時期に咲いてくれるのはうれしいな。

右側にちょこっと見えているのは
リグラリア・デンタータ
かなり大きくなるはずなのにまだまだ小さい株です。今年はお花みれるかな。























CIMG7650.JPG
北側の枕木花壇では
ブルンネラ・ジャックフロストが青い小花を咲かせ始めました。
今年たくさんの花を咲かせてくれた
ライムグリーンのクリスマスローズといい雰囲気です。
去年まではクリスマスローズって言うほどでもないなーなんて思ってたのですが
ようやく本領発揮してきた花を見てようやくよさがわかったような気がします。

。。でもって
1株黒花のクリスマスローズを買っちゃった。
数年前までは結構高価だったクリスマスローズもほんとに安く買えるようになりました。
結構大きいポットに入っていたけど490円。
ダブルはまだまだ高いですが1000円を切っているものも。。
でも個人的にはクリスマスローズはシングルの方が好きかなー


















色とりどりのチューリップやムスカリ、水仙は最盛期。
この時期なくてはならない存在なんだけど時期をすぎるとどこにあるのかわからなくなったりして
ちょっと植え場所に困る。
この黄色のチューリップやムスカリのあるこの場所はアプローチにする予定で移動しなきゃいけないんだけど。。さてさてどうしましょうか。


CIMG7703.JPG




























CIMG7538.JPG
今年「アスパラ」はなかなかの豊作。
太いアスパラがあちこちからニュキニョキ顔を出しています。






























去年から予定していたキッチンガーデン作り。
ゴールデンウィーク中に作り上げたいと目標をかかげなんとか達成♪

<Before>

CIMG7543.JPG
以前はただ土を入れただけの「畑」

これではイングリッシュガーデンにはほど遠い。。
















<After>
kg14.jpg


見違えるほどきれいになりました♪

野菜よりお花を植えたくなっちゃうけどそこはがまん!
家庭菜園のお野菜はやっぱりおいしいですからねー
この菜園ならトマトやピーマンもかわいくみえるかな(笑)

キッチンガーデン作りの奮闘の様子はこちら sara.s326.xrea.com/garden.html(My HP)


今日(実際は昨日)はすこぶるいい天気で絶好の庭仕事日和。
去年から予定していた庭木の大移動を敢行することにしました。


090420-1.jpg

去年、小屋を設置したのですが花木が邪魔になり出入りがしにくいため
移動しなくてはと思っていたのです。


黄色は「牡丹」、青は「あじさい」
どちらも15年近くこの場所に植わっていた古株達。















090420-0.jpg


「あじさい」は隣家の垣根沿いに
「牡丹」は現在「木瓜」が植えられている南側に移動することにしました。


「あじさい」は葉が展開しないうちに移動したほうがいいらしくこの時期がギリギリ!?
「あじさい」を植える予定の場所にあった宿根草はA花壇(緑のところ)に移動予定。









まずは木瓜を掘り起こすところから開始。

CIMG7453_R.jpg

「木瓜」も同じく15年近く根を下ろしていたため根張りがすごくて重労働。
。。とはいえ掘っているのは旦那(笑)

あたしはA花壇を掘削中です。


この「木瓜」は鉢植えにする予定。





















続いて「あじさい」と「牡丹」の掘り出し。

CIMG7465_R.jpg


もう腰はガクガク。。(老体にひびきます、、)


















無事移動が完了。左が「あじさい」、右が「牡丹」です。
「あじさい」を植えた庭の正面はすっぽり抜けて寂しかったし隣のお庭が垣根越しにチラチラ見えていたので
目隠しにもなって一石二鳥。
後はちゃんと根付いてくれるか祈るのみです。


CIMG7485_R.jpgCIMG7481_R.jpg



















掘り起こした土を埋め戻して、小屋の前はこんなにスッキリしました♪
これで障害なく小屋に出入りすることができます。


CIMG7483_R.jpg






















小屋に続くアプローチを作って、周りに宿根草を植えてと妄想は広がりますがまた追々やっていきますワ

掘り出した「木瓜」を植える適当な鉢がないのでとりあえず仮植えして今日の作業は終了。
もうヘロヘロです。



まだまだやりたいことが一杯。
去年はあまり庭に手をかけられなかったので今年はがんばって庭づくりを進めなければ。。









 

4月に入り天気のいい日が続いたので3月中に播種した草花達は順調に生育中。


 カレンジュラ・シャーベットフィズ             ナスタチューム・ブラックベルベット

CIMG7400.JPGCIMG7404.JPG

























 今年播種した中で一番生育が早い。            鉢植えだとどうも生育が悪い。今年は地植えで。



 オルレア(オルレイヤ)グランディフローラ       ジニアプロフュージョン アプリコット

CIMG7407.JPGCIMG7409.JPG


























 いかにもセリ科というかんじ。                買ってから4年くらい経つ種なのに発芽率がいい。
 できたのは2苗だけ。無事開花してくれるかな。     毎年作ってるけど今年もたくさんの苗ができた。



&lt;&lt; 前のページ 次のページ &gt;&gt;
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
My HP
過去の庭の様子やガーデン巡りレポを載せています。
随時更新していきますのでこちらもヨロシク。

最新コメント
[06/21 sara]
[06/20 ちかりお]
[01/03 sara]
[12/31 Tomomi]
[12/24 sara]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SARA
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]